Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

カランコエ

カランコエの原産地は、マダガスカルや南アフリカです。

葉の形状や色彩がバラエティに富んでいて、葉先に子葉をつけて増えるものもあります。

生育のタイプは夏型で、寒さには弱く、冬場は室内の日当たりの良い場所に置きます。

開花期は秋から春にかけてですが、気温が10℃以下に下がると、花が咲かないことがあります。

秋に花を咲かせるには、夏に遮光して短日処理をする必要があります。

 

フミリス 葉の赤い縞模様がきれいです。

f:id:ushidama:20181026050100j:plain

シコロベンケイ

f:id:ushidama:20181026050128j:plain

不死鳥錦

f:id:ushidama:20181026050201j:plain

シコロベンケイも不死鳥錦も葉先の子葉が落ちて、根付きます。

少し成長したものを植え替えました。

シナモン

f:id:ushidama:20181026050438j:plain

月兎耳

f:id:ushidama:20181026050547j:plain

ビロード状の葉が、柔らかな印象を与えます。

ミロッティー 葉が赤く紅葉してきました。

f:id:ushidama:20181026050745j:plain

f:id:ushidama:20181026050806j:plain