Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

自家採種(ネギ、エンドウ豆)

種を採るために残しておいたネギ坊主に黒い種が見えてきました。

熟すと自然に種がこぼれ落ちてしまうので、ネギ坊主を切り取り、しっかり乾燥させました。

紙の上へ振って種を落とし、集めて保存しておきます。

ネギの種は1年を過ぎると発芽率が下がってしまうので、秋に蒔きます。

また、九条ネギは分けつするので、新しい芽が出てきています。株分けして新芽も育てます。

下仁田ネギ

ネギ坊主 種が黒く熟してきました。

f:id:ushidama:20180613080520j:plain

ネギ坊主を切って乾燥させます。

f:id:ushidama:20180613080603j:plain

下仁田ネギの種

f:id:ushidama:20180613080640j:plain

九条ねぎ

ネギ坊主 こちらも種が熟してきました。

f:id:ushidama:20180613080815j:plain

しっかり乾燥させたネギ坊主

f:id:ushidama:20180613080944j:plain

九条ねぎの種 下仁田ネギの種と見分けつきませんね。

f:id:ushidama:20180613081019j:plain

エンドウ豆

ツタンカーメンも来年用に少し種として残しておきました。

よく熟した豆を、しっかり乾燥させ保存します。

乾燥すると豆は茶色になります。

さやに入っている豆

f:id:ushidama:20180613081340j:plain

しっかり乾燥させた豆

f:id:ushidama:20180613081438j:plain

袋に入れて保存します。

ネギの種は見分けがつかないので、名前を書いておかないとわからなくなってしまいます。 

f:id:ushidama:20180613081929j:plain

?