Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

グラスジェムコーンの発芽

4月初めに、畑にグラスジェムコーンの種を直まきしました。6列で合わせて50本ほど育てる予定です。

種をまき、鳥に食べられないよう不織布をかけ、1週間で芽が出始めました。

芽が5㎝ほどになったので、不織布を外したところです。

1か所に3~4個ずつ種をまいたので、芽が10㎝ぐらいになったら、1本に間引くつもりです。

グラスジェムコーンは2012年にアメリカで公表され、新しく知られるようになった品種です。

当時、ネットの画像を見て、こんなにきれいなトウモロコシが本当にあるのかなと、ちょっと信じられない気持ちでした。

翌年から種子が販売されたので、是非とも育ててみたいと思っていましたが、2014年に収穫された種子が手に入り、2015年から育て始めました。

3年間はポットで育てて畑に定植していましたが、多肉植物が増えすぎ、庭にポット苗を置く場所が無くなったため、今年は直まきしました。

順調に育てば、8月上旬には収穫できるので、どんな色合いのコーンができるか楽しみです。

いろいろな色合いのグラスジェムコーン

f:id:ushidama:20180424131116j:plain

f:id:ushidama:20180424131105j:plain

f:id:ushidama:20180424131129j:plainf:id:ushidama:20180424131051j:plain

f:id:ushidama:20180424131145j:plain

芽が出揃ったグラスジェムコーンの苗

f:id:ushidama:20180424131622j:plain

?