Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

ウコンの収穫

寒さで葉が枯れてきたので、ウコンを収穫しました。

ウコンはショウガ科ウコン属の多年草で、春ウコン、秋ウコン、紫ウコンなどがありますが、栽培しているのは春ウコンです。

春ウコンは姜黄とも言われ、強い苦みと辛さがあり、健康食品や漬物の色付けなどに使われています。

収穫するために、まず、茎葉を切り落とし、根茎を傷つけないようにスコップで掘り出しました。

ショウガのようなさわやかな香りが、周りに漂います。

今年は、結構大きな根茎が収穫できました。

8月頃の緑が鮮やかなウコンの葉

f:id:ushidama:20171127165238j:plain

11月も下旬になって葉が枯れてきました

f:id:ushidama:20171127165355j:plain

茎葉を切り、ウコンの根茎を掘り出しました

f:id:ushidama:20171127165429j:plain

土を落としたところ 

f:id:ushidama:20171127165603j:plain

小分けして乾燥させています

f:id:ushidama:20171127165932j:plain

?