Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

茶の木の害虫

以前のことですが、自分で育てた茶の木の葉を摘んでお茶を作り、飲みたいと庭に茶の木を数本植えました。

翌年の初夏に新芽を摘んで、蒸して手でこね乾燥させ、緑茶を作りました。

どんなものかと期待して飲んでみたところ、全然美味しくなく、何度か試してみましたが、素人が作るのは難しいとやめてしまいました。

その後、茶の木はほったらかしになっていましたが、いつの間にか、毛虫が湧いていたので取り除きました。

茶の木にはチャドクガが付くと聞いていたので、長袖の服に手袋、帽子にマスクと防御したのですが、毛虫を除去した後、両腕が痛がゆく発疹がたくさんできてしまいました。

熱っぽくかゆみがひどいため、すぐに皮膚科に行って飲み薬と軟膏をもらって対処しました。

毛虫は触らなかったのですが、毒毛針を飛ばすということで、服に付いたものが皮膚に刺さったようです。

着ていた服や手袋などはビニール袋に入れて処分しましたが、刺さった毛針が折れて、また刺さるようで、しばらく発疹が続きました。

再び毛虫が湧くといやなので、茶の木は抜いて、後にはミカンの木を植えました。

今はミカンの収穫が楽しみです。

チャドクガの幼虫

f:id:ushidama:20171001203919j:plain